競争率も高い!寮付きアルバイトが人気な理由とは?

家賃は支出に占める割合が高いので

家賃は、毎月の支出に占める割合が非常に高いものとなっています。大体月収の三分の一ぐらいは家賃に消えて行ってしまうのではないでしょうか。割合が高い人なら、二分の一ということもあり得るでしょう。寮付きのアルバイトを探せば、その支出をゼロに近づけることができるかもしれません。単純に生活が楽になりますから、メリットは大きいですよね。使えるお金が圧倒的に増やせます。

寮は仕事場の近くにあるのが普通だから

寮は、仕事場のすぐ近くにあることが多いです。遠い場合は、仕事場までバスで送り迎えをしてくれることもありますね。非常に働きやすくなりますし、無駄な通勤時間も必要がなくなります。仕事を終えて疲れたときにも、場所が近いとすぐに休めて最高でしょう。遅刻をしてしまう可能性も減らせます。この点も大きなメリットになるのは当然ですね。

共同生活は案外楽しいもの

寮生活は、他人と共同生活をすることも多くなります。マンションのように一人一部屋になっているケースは割と少なくなっています。二人部屋といこともあるでしょうし、場合によっては四人部屋ということもあるかもしれません。一人部屋でも、キッチンやトイレ、お風呂は共同で使うというケースも目立ちますね。一人ではないので寂しくはないですし、仕事仲間と愚痴を言い合うなど楽しい時間を過ごせる可能性は高いです。シェアハウスと似たような感覚で、わいわいと楽しく暮らしていけるのもメリットの一つでしょう。若い人たちに人気が高いのもうなずけますね。

住む場所が確保できる寮の求人は、旅館の仲居、工場の労働、マンションの管理人など様々な職種があります。