有人?セルフ?ガソリンスタンドの働き方とは

積極的にお客様と関わりたいなら有人スタンドへ

セルフの給油に自信の無い年配ドライバーや女性ドライバーにも安心の有人サービスによるガソリンスタンド。現在はかなり数が少なくなっているものの、依然観光地や高速道路のPA・SAでは大変重要な存在です。ガソリンや自動車に対する知識があまり無くとも、接客サービスに対する自信やスキルを活かしたいと考えるなら、これら有人スタンドでバイトする事を第一に検討した方が良いでしょう。現在ではチャンスも少なくなりましたが、車好きのバイト仲間と仲良くなり、思わぬ情報を入手出来るかも知れません。

セルフスタンドでのバイトなら多少なりとも専門知識を

一方街中から郊外に至るまで勢力を拡大しているセルフスタンドはバイト求人も多いのですが、給油や支払いに関するシステムを覚えお客様に説明したり、ガソリンタンクへの補給立会いを行ったりと幾分の専門知識を有している必要が出てきます。それらの条件に最も有利なのはもちろん危険物取扱者免許であり、先にこちらを取得してから採用面接に臨めば有利となる可能性は高いでしょう。ただ業務内容自体、セルフという事もあって特別繁忙するケースは少なく、比較的楽な時間帯が多いものです。

深夜の高給稼ぎにピッタリな24時間営業スタンド

ガソリンスタンドのバイトで少しでも高給を稼ぎたいと思ったら、素直に深夜から早朝のシフトに入るのがベストです。深夜から早朝であれば夏場でも日照の照り返しも無く大変楽。空気も幾分ひんやりとしている上来客数も少なく、快適な勤務時間が過ごせる筈です。またガソリン自体も揮発し難く、ガソリンスタンド特有のガソリン臭さも弱まってくれます。

ガソリンスタンドでのバイトの仕事内容は、接客やキャンペーンの勧誘などがありますが、マニュアル通りにこなせることが人気の理由です。